2016年5月1日日曜日

Del.icio.usからブックマークデータをエクスポートする

4/20くらいからソーシャルブックマークサービス「Delicious」にアクセスできなくなる事態が続いており、結構参っていました。
どうやらドメインが「Delicious.com」から「Del.icio.us」に変更になったようで、その過程でアクセス不能になっていたのでしょう。

ただ、その前からちょくちょくアクセス不能の自体が頻発していたので、とりあえずバックアップとしてブックマークデータをエクスポートすることに。

新ドメインの方では今のところ(4/30)エクスポートする為のページへのリンクがありません。
ただ旧ドメインの方では「https://delicious.com/settings/bookmarks/export」 で飛べていたので、同様に予めログインを済ませた状態で「https://del.icio.us/settings/bookmarks/export」と打ったところ無事飛べました。

エクスポートの形式はHTML一択になります。タイトルとURLと合わせて保存しておいたメモが出力されているので、そのままでも使えなくはないです。
日付が残らないのが惜しいけれど、出力できただけ充分か。

0 件のコメント:

コメントを投稿