2016年4月20日水曜日

TiddlyWiki5導入メモと隠しTiddlerの場所



メインはEvernoteなのですが、見た目が面白そうだったのでとりあえず導入しました。

TiddlyWikiはローカルで作成できるWikiです。リンクを貼るのも検索するのも可能で、かつPCに1ファイル作って管理するので、持ち運びにも便利です。
TiddlyWiki5はTiddlyWikiの中での最新版に当たるようです(前のTiddlyWikiはTiddlyWiki Classicと区別される)。

使い方は簡単で、始めは公式サイトの指示に従って(Firefoxユーザーは必要なアドオンをインストールしたうえで)htmlを落としてきます。これを適当な位置において開き、出てくるダイアログに対して許可を選択すると、タイトル編集画面が表示されるので、適当に決めます。もちろん後から変更可能。その後は、ネットで「TiddlyWiki5 日本語化」で検索して、日本語設定へ。


 TiddlyWikiの高度な設定は、あらかじめ用意されている特殊な記事で行うようです(例えばタイトルの変更は、実際にはSiteTitleという記事の本文を変更している)。

これらの特殊な記事は、記事タイトルが「$:/」で始まっており、一部のものを除いては少しわかりにくい位置に存在しています。

恐らくレイアウトを変更していなければ、wikiタイトルの下にある「表示中」「最近の更新」「ツール」「詳しく」というタブがあるので、そこから「詳しく」-「隠し」を選択すると一覧が出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿